診療案内|岐阜市西部 北方町で歯科をお探しの方はEARTH DENTAL CLINICまで

9:00~12:30 / / /
14:00~18:30 / / /

★土曜午後は14:00~17:00
休診日/木、日、祝日

岐阜県本巣郡北方町曲路東1-107

tel. 058-322-2015
お待たせすることをできるだけ少なくするために「予約制」とさせていただいております。お電話にて症状とご都合をお聞かせください。
  • メニュー
岐阜市西部 北方町・EARTH DENTAL CLINIC・私たちの想い

私たちの想い

当院は2013年の開業以来、患者様に「ご納得いただける治療」をモットーに幅広い診療を行っています。
お一人お一人に寄り添って適切な治療ができるように、治療前のカウンセリングを大切にし、ご要望をじっくりおうかがいしています。
また、お口の健康を守っていくためには、患者様自身がお口の現状を知ることも大切だと考え、写真や説明用のイラストをモニターに映し出し、視覚的にもわかりやすい説明を心がけています。
生涯ご自分の歯で食べる喜びを感じていただきたい。このような想いで、お口の健康サポーターとして、地域の皆様に親しまれる歯科医院をめざしてまいります。

歯科(むし歯・歯周病)

岐阜市西部 北方町・EARTH DENTAL CLINIC・歯科(むし歯・歯周病)

歯が痛い

歯の表面が黒くなっている

食べ物や飲み物がしみる

一度削ったり抜いてしまった歯は、元に戻すことができません。
歯がないと毎日の食事や会話もうまくできず、歯は私たちが生活していくうえでとても大切なものなのです。
日本人が歯を失う2大原因は、加齢ではなく「むし歯」と「歯周病」です。
歯を失わないためにも、気になる症状があれば早めに受診して治療を受け、病気を繰り返さないように予防に取り組みましょう。
もし歯を失ってしまった場合は、お口に合う義歯を製作または調整いたします。
歯のことでお困りのことがありましたら、気軽にご相談ください。

EARTH DENTAL CLINICのポイント

お一人お一人の口内環境に合わせた治療計画

当院では、むし歯ができたからといってすぐに削ったり、抜いたりすることはありません。
お口の環境をしっかりと診査し、セルフケアができている方の場合はしばらく様子をみるなど、お一人お一人に合わせた治療を行います。
重度のむし歯ですぐに治療が必要な方にはきちんとご説明し、ご納得いただいたうえで治療をスタートしますので、安心してご来院ください。

小児歯科

岐阜市西部 北方町・EARTH DENTAL CLINIC・小児歯科

子どものむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

健康な歯でしっかり噛んで食事をすることは、脳の発達や健康な身体づくりの基本になります。
お子様は成長につれて歯が生え変わり、顎の形や歯並びも変化していくので、それぞれの年齢やお口の状態にあった予防メンテナンスが大切です。
当院では定期検診を通じて、お子様のお口の健康の基礎づくりをお手伝いいたします。
歯の質を強くするフッ素の塗布や、むし歯になりやすい奥歯の溝や前歯の裏側を埋めるシーラントも行っております。

EARTH DENTAL CLINICのポイント

治療に慣れるまでゆっくり時間をかけて進めます。

岐阜市西部 北方町・EARTH DENTAL CLINIC・治療に慣れるまでゆっくり時間をかけて進めます 小さなお子様には、じっくり時間をかけて、一人でできることを少しずつ増やしていきます。

まずはお母様と一緒に診療室に入っていただき、診療台に座れたら治療器具を見せるところからスタートします。
お子様にとって、ギラギラと光る治療器具は怖いイメージを持ちやすいので、「痛くない、危なくない」と知ってもらうことで、自発的に口を開けられるようになっていきます。
「歯医者ぎらい」にさせないよう、無理やり押さえつけるようなことは決していたしません。他の医院では泣いてしまったお子様も、安心してお連れください。

小児矯正

岐阜市西部 北方町・EARTH DENTAL CLINIC・小児矯正

子どもの歯並びを整えたい

小児矯正は永久歯が生え始める6、7歳頃に、顎の成長に合わせて始めることがおすすめです。顎の発育が促されて歯の並ぶスペースができ、将来歯を抜かずに美しい歯並びとバランスのよいかみ合わせに導くことができます。
また、子どものときに適切な治療を行うことで、永久歯の矯正治療の必要がなくなる可能性も高くなります。

難しい症例の場合は、近隣の専門医をご紹介いたします。
川端歯科・矯正歯科医院

予防・クリーニング

岐阜市西部 北方町・EARTH DENTAL CLINIC・予防・クリーニング

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。
適切な歯磨きの習慣を身につけることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。

歯科衛生士がチームワークで大切な歯を守ります

岐阜市西部 北方町・EARTH DENTAL CLINIC・歯科衛生士がチームワークで大切な歯を守ります むし歯や歯周病の原因となる歯垢や歯石は、どんなに丁寧に磨いてもホームケアだけでは取り切れません。
そのため定期的にプロのクリーニングを受け、定期検診でご自身のお口の状態を知っておくことも大切です。
当院では歯科衛生士のチームワークが抜群ですので、クリーニングやブラッシング指導などそれぞれの得意分野を活かした高水準のケアやアドバイスが提供でき、患者様のお口の健康を生涯しっかりと守っていきます。

口腔外科

岐阜市西部 北方町・EARTH DENTAL CLINIC・口腔外科

口周りをケガした

舌が痛い、痺れる、違和感がある

口の中にできもの、白いものがある

口内炎が治らない

口を開けると痛い

口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、まずはご相談ください。

妊婦検診

岐阜市西部 北方町・EARTH DENTAL CLINIC・妊婦検診

妊娠中は、生活習慣や体質の変化により、むし歯や歯周病になりやすい状態です。つわりによって奥歯の歯みがきが難しくなったり、だ液の性質が変化して細菌が活動しやすくなるといった影響があります。
また、歯周病のひどい妊婦さんは、歯周病菌の影響で早産や低体重児出産などの危険性が高くなることが報告されています。
妊娠中は特に、歯科医師によるお口の健康チェックと歯のクリーニングを受けましょう。

訪問診療

岐阜市西部 北方町・EARTH DENTAL CLINIC・訪問診療

病気や体の都合から通院が難しい

寝たきりの家族に歯科治療を受けて欲しい

シニアの方や寝たきりなどのご事情から、「歯科医院への通院は困難」とあきらめてしまっていませんか?
当院では、ご自宅にうかがって歯科医院と同等の診療を受けられる訪問診療を行っております。
それぞれの患者様が有する治療の難しさを踏まえた上で、お一人お一人に合わせたペースで治療を進めさせていただきます。
また患者様のむし歯治療だけでなく、ご家族の方へ向けた口腔ケアのサポートや、お口の健康相談も受け付けております。
まずはお電話でお問い合わせください。
訪問診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております